top of page

爪がとれて生え替わるまで

実は2017年3月頭に親指の爪を引っ掛けて損傷してしまいました。

自宅の階段の

でっぱり部分に

つんのめるように親指を引っ掛けてコケてしまい、足の親指の爪がベリッと根元くらいまでめくり上がってたのです(・・;)

ちなみに

実際の爪の根元は見えてる爪より数㎝上にあり、皮膚の鎧で守られています。

その根元を根元を傷つけない限り生えてくるのですが、ちょっとでも根元が損傷するとそこだけ生えてこないので

例えば

縦線の隙間がある爪で一生暮らすことになります。

また

爪を剥いでしまった、特に足の場合、露わになった皮膚に雑菌が入り膿んでしまい、根元を傷つけてしまうなどの原因になることがあるので消毒ケアは大切です💡

また

私のように不注意事故で健康な爪が

とれかかっている、または破損した場合 

皮膚科にかかると爪を剥ぎ取られてしまう場合が多いようですが

テーピングをうまく行わないと

肉が盛り上がって固まってしまう危険が高く、将来肉を平らに切る痛い治療を受ける羽目になりやすいです💡

なので

形成外科や私はあえて爪を取らずに

毎日消毒をしっかりしつつ

取れるまで待つ・新しい爪に古い爪が押し上げられてきたら余分な箇所をつめ切りで切るようにしました💡

話を戻しまして

私の場合は

爪がまだ付着してる状態でしたが根元ギリギリだっため

新しい爪が下から生えて古い爪が盛り上がってくるというより

肉の下の方から薄く白くなってきて

これ"爪の元?"

それとも"擦って落とさなきゃいけないもの?"

と最後まで爪が生えてくるか心配でした(´・ ・`)

結局、白いのは気持ち硬くなりながら白い部分も気持ち長くなりながら爪になりホッとしたのですが 笑

爪になり変わってきた皮膚だったのですね^ ^

大体8ヶ月で爪は通常の長さになりました🌼👏

でも

私は爪がしぶといというのは

以前、スキー場飲食バイトで寒さから守るための外に通じる分厚いドアに

手の指を挟んでしまい、あと数㎝深かったら骨が砕けていたという血みどろ大騒ぎしたものの

少しずつ回復し今では"どの指だっけ?"というくらいキレイな爪が生えてきた経験から知っていましたが

私はとても心配で沢山検索しました👁‍🗨🐾

でもどう生えてくるかは載せている方が少なくて心配は消えませんでした。

なので、爪の経過を載せようと写真に収めておきました📸✨

↓以降、コケた時の行動と爪の経過写真です↓

とその前に

⚠️尚、先に言っておかなければいけないのは、これはセラピストである私が看護師の母の元、"薬品"ではなく精油を使い治療しています。処置のマネはおススメしません。⚠️

参考ならないかもしれませんが

"こんな感じに爪ができてきたのか"

"こんな感じなったら爪は成長してきてるのね"

と安心してもらえるたら嬉しいです・v・* 

2017年3月頭

寝室に行く階段(冒頭の写真)を登る途中、足指を階段の縁に引っ掛けてコケて、爪に違和感を感じこわがりな私は下を見ずに

痛みを感じて動ける前にと慌てて下に戻り

近くにあった精油、抗菌・鎮痛・抗感染・癒傷・収斂・瘢痕形成・等作用のある"ミルラ"原液

めくれ上がった爪下にダバダバこれでもかと浴びせて、よく見ないうちに爪を元の位置に戻し、戻した後も爪や周りにヌリヌリ染み込ませました。

怖がりなので爪が心配で、これでもかと垂らしました(・- ・;笑

その後、私の"ヤバイ!!!!"という叫びに姉&しばらくして姉が降りたことにより母の看護師ペアがやってきて私が呆然とする中、主に母が処置をしてくれました。

余談ですが処置できずオロオロした姉は、"自分の身内や友人が病気や怪我した時対処ができるようになりたくて看護師になった"ので悔しかったようです。

そして

次の日か2、3日後か忘れましたが

2017.3.16

写真の左爪が破損した爪。

まだミルラを爪周りに塗る日々

ミルラ液の影響か茶色ぽくなってます。爪下が赤くなってます(・・;)

2017.3.28

まだミルラ塗ってます笑

爪と硬くなった皮膚(?)が乾涸びて縮こまったからか立体的になりました。

その後

細長い細かいのを切る用医療具で爪横下の硬くなった皮を切り

ヤスリで爪を平らにしました。

2017.4.2

整えた後の爪

このまま下横から爪が出てくるのかなと思っていたら、皮膚から隙間が生まれてきました。

爪下の赤くなっている皮膚が触るとぷよぷよして中に空洞がある模様。

精油もぬりぬり。

2017.4.6

爪をさらに平らにしようと削ったら

触るとぷよぷよしてた皮が切れて穴が(・・;)(痛みなし)

空洞が露わになり爪の未来が心配。

でも、精油を皮膚中へ入れる手段ができたと思い、癒傷・収斂・抗感染・瘢痕形成・消毒・細胞活性化・鎮痛・抗炎症・抗菌・作用の"フランキンセンス"抗真菌・抗菌・殺菌・抗感染・瘢痕形成・細胞再生・収斂・作用の"パチュリー"精油原液を穴が液で浸るくらいダボダボ垂らす。

穴に精油を浸すと、ぽこっ、ぽこと小さな音たてて吸収しちゃうのΣ੧(・□・✿)

だから"良くなれ''願いを込めて2、3回入れちゃった。

💡フランキンセンスの効能は"手の指先を切断して爪も指も骨もなくした患部に一滴毎日垂らしていたら、(何ヶ月、何年かは忘れたけれど 汗)爪も指も骨も再生した"という話を永井教授が自身の講義で聞きました。←すごいよね。私心配だからって精油やりすぎよね(・・;)汗

2017.4.18

なんだか爪中と横にカスのようなものが目立つ

横カパカパしてる。

2017.4.20

グロさにご注意を(・・;)

2017.4.28

願いをかけ過ぎて精油のやりすぎで正常な肌が反応を示す(´・_・`)。。。これ、他のセラピストに見せられないな。。

精油使用を中断し

薬品クリームを代わりに塗りました。

それから

テープによる"かぶれ"かもしれないので、細いテープに替えて足袋靴下で優しく保護。

グロさが増しましたのでご注意を。 

写真のは2017.5.6のなので、ただれは改善してます

2017.5.6

大分爪がとれてきました。

皮膚穴も精油を過剰投与、、、、をしたおかげでしょうか、埋まり順調です🌱

2017.5.13

パカッと蓋のように外れるようになりました。

なので爪の第2段階ケア突入です。

気になっていた茶色カスを消毒しながら母に医療用ピンセットでとってもらいました。

ツンとくる耐え難い痛さでした(・・`)

耐えたおかげでキレイになり(当時は疑心暗鬼でしたが)爪が生えてきてるのが分かります✨

2017.5.14

赤みのあるように写っていますが写真の写り具合だとおもいます。

白と白の間の肉が盛り上がっていて心配でした。

2017.5.22

1人で爪ケア

数日前からやっていたのですが

医療用ピンセットでこの日は茶カスを多少痛みを我慢してコシコシと擦りとり、ほぼ取り除くことができました✨

そして

古い爪が取れそうなので取り

気になっていた盛り上がっている肉を恐る恐るヤスリで削り(全く痛くなかったです)以前より爪ぽい仕上がりに(´v`*)*

ここで、精油フランキンセンスとパチュリー再開して爪再開の後押しを🌱 

Beforeと 

After後。

爪の赤ちゃんのような風貌ですね🐣**

2017.8.6

まだこじんまりしていますが、完全なる爪ですね🐣🌱

とてもホッとしました。

2017.9.23

横にも縦にも伸びてきてすくすくと成長しました🐥🌱

2017.9.24

初爪切り🐥🌼

2017.11.5

爪の先端が白くなり始めました・v・**

2018.1.27

爪先の白い部分もできて

普通な爪が生えてくれました!

神様に感謝ですね。

あと母と精油に・v・**

以上が爪の経過です🌱

もう少し様子見ようかと思いましたが、バイト先で重いものに爪を引っ掛けそう(?)にまたはぶつけて(?)爪一部が黒くなってしまったのでここで経過写真は終了です(・u・;)

最後に使用したケア用品達です🐣🌱

粘着テープ

アルコールコットン

ガーゼみたいなもの

ピンセット

フランキンセンスとパチュリー

デルマエイドはコットンのようなガーゼのような素材でテープを貼る前にこちらを挟んでいました。

これを見た方の爪が健康になること、あることを願っています。

お役に立てたら幸いです-v-🌼

最後の最後に

私がコケて爪を損傷した原因を挙げておきます🐾

1、爪を怠り、少し飲み過ぎていた💡

教訓です(・・;)

皆さんも気をつけてくださいね!

2、アーチが崩れていて指先に力が入りにくく、そのため足がつんのめる率を高めている💡

ヒールや普段の生活でアーチは崩れてしまいます。

足は体にとって大切な部位の一部だと私は最近改めて思うのです。

そのことについて今度書こうと思います✏️🌱

アーチの崩れは

テニスボールまたは(私が考えたのでうまく行くかは未知ですが)新聞紙を丸めてサランラップで包み作ったボールを

足裏、指先の方で転がす🎾💡と良いそうです。

あとは私がやっているのは

保湿を塗るとき仕上げに

両手で甲を横から包み、指先で足裏を押してアーチを整えるイメージでマッサージすると良いかと思います。

気持ちが良いですよ・v・/

-------------------

手の爪を怪我時の写真も載せておきます。

経緯❄️

住み込みのスキー場短期バイトの際

外と中を遮断する分厚いドアに指を挟んでしまい爪と指を損傷しました。

原因は

・❌考えながらドアを閉めたこと

・❌指がまだ外にあると気付かずドアを閉めたこと

・❌昔から私は"ドアを開ける際は体が中に入った後、しっかり手でドアを閉めてから歩き出す"という丁寧なドアの開け閉め行動をしていたこと

この3つが重なり、指を自ら挟む大馬鹿な指血みどろ事件を起こしてしまいました(ー ー;)

皆さんも気をつけて下さいね💧

ドア開けるときは余所見しないように( ˙-˙ )💦

💡現在はどこ怪我したか忘れるほど綺麗に指も爪も元戻りました。

💡なぜ大丈夫だったのか

それは運や神さまが助けてくれたというのがあると思いますが、現実的な話

❄️処置が素早かったこと

❄️助けを求めたこと

❄️助けてくれた皆さん

怪我をしたことを報告すると

すぐパトロール隊に連れて行ってくれて、上司に連絡してくれた先輩

手早く、圧縮するように包帯を巻いたり適切な応急処置をしてくださったパトロール隊の方

(パトロール隊の方は、パトロールバイク操縦してパトロール・捜索をする他に怪我の処置も身につけているのです)

連絡を受けてすぐに車で山を降り病院に連れて行ってくれた上司の方

診察をしてくれた先生

一時帰宅した私に

適切な処置とスキー場に戻った後自分でケアできるようにその方法を教えてくれた看護師母

皆さんのおかげです。

感謝しようがありません。

あと1人の小さな救世主は

やらかした後、瞬時に動いた自分の行動です。

(⚠️動いてはダメなケースもあるので、むやみに動くのではなく、ここでいう動くとは助かるために自分とって最善と思う行動をすることです⚠️)

よく転んだりドジをする私は

何かやらかした時とっさに、怪我が少ないように災厄な状態=怪我が治らない、大怪我を負うを回避するために、またその後痛みを伴う処置を避けるための行動を

感覚的に立て直す瞬間力があるのですが(←( ˙-˙ ;)笑)、今回も発動させました。

⚠️グロい文書があります⚠️

私がしたことは母に教えてもらった処置と怪我した後のフォローです。

ドアに挟んだ瞬間、"やばい!"と察し

ギリのとこで完全にドアを閉める前にドアを開けて

痛みはまだないしよく見てないけど、肉が飛び出てる気がする!このままでは良くないと

無意識な域なので良くわかりませんが

爪を整えて肉をしまい平らにして、そのまま指でその患部を抑えたまま

痛みを感じる前に(感じると痛みに弱い私は動けなくなると思って)

あと迷惑が、バイト継続が、爪または指の命が、かかってしまうと

ダッシュで料理場いる先輩に助けを呼びました。

診察後は、母の指導されたケアを爪が生えるまで毎日しました。

以上が私の行動です。

*私は怪我したことの怖さとか迷惑けけてしまうとかバイト続けられなくなるとか嫌で、アドレナリン全開になり、動けますが

💡基本的に命の別状ない大きな怪我でも

人は急激な痛みのショックで低血圧に陥り、気絶や意識はあるけど、立ち上がれない、めまい、吐き気がします。

💡見つけたら遭遇したら助けてあげて下さいね。

💡

大丈夫ですか?と声をかけて

なるべく動かないよう気をつけながら

体に衝撃を与えないようにしつつ

危なくないとこに避難させる

駅員さんや119で救急車呼ぶ、またはタクシーを呼ぶなど。 💡

ーーーーーーーーー

では話が逸れましたが

写真を載せますね。

最初にケア道具写真📷

アルコール消毒液に浸されたコットン

イソジンゲル、ガーゼ、テープ

足の時の処置と大体同じですね。

処置後

怪我した時スキー場バイトで飲食部門を担当していたので、ゴム手袋をつけていました。(調理場は血や絆創膏は衛生面上NGなため)

以下怪我が治り爪が生えてくるまでの写真です↓

⚠️最初グロいのでご注意を⚠️ 

2014.2.3辺り

傷が塞がりました。

血固まりで見えませんが、下には無事だった爪があります。

2014年2月16日 

無事だった爪部分が伸びてきて ダメになった爪の下に進出してきました。 

2014年2月16日

上記の写真はいつか忘れてしまったので上の写真がこの写真より後かもしれません。同じ日かも💧

2014年2月22日

新しい爪が伸びた影響でダメになった爪が指からはみ出してきたので、切りました。

何日後か忘れましたが

被さってる爪が取れてしまいました。

肉が膨らんできてしまわないようにと

爪がない皮膚の防止のため

その取れた爪はテープで固定してつけていました。

2014年2月26日

この日かは忘れてしまいましたが

新しい爪がだいぶ生えてきたので

固定していた古い爪を取っています。

スキー場のバイトに戻り1人でずっとケアしていたので

生えてきて嬉しかったの覚えてます。

手袋ともおさらばです。

写真が少なくて申し訳ありません💧

これで最後です。

正常な爪になったのがいつだったかも忘れてしまいました←( ˙-˙ ;)

確か

夏終わりには正常な爪になっていたと思います。

今ではどこを怪我した忘れてくれるくらい綺麗に治りました。

長くなりましたが以上で爪の再生の話は終わりです。

この情報が少しでも役に立てたら幸いです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

(Copyright @LAPIN DU SOURIRE Aromatherapy salon,2018 All Rights Reserved.)

bottom of page